使い方は自由自在!EOO+イオプラス・自動収納物干しロープ

お洗濯物を部屋干ししたい時、どうしていますか?
部屋干し用に、室内物干しを置く方も多いと思うのですが
室内物干しって、大きくて、使わない時も場所を取りませんか?
もちろん「そんなの気にしないよ~!」というくらい広いお家なら構わないのでしょうが。
「もう少しスッキリさせたい!」という方の方が多いのではないでしょうか。

そんな方にぜひオススメしたいのが、イオプラスショップさんの「EOO+イオプラス・自動収納物干しロープ」です。

ホテルに長期滞在したことがある方は、1度は使ったことがあるかも知れません。
使っていなくても、目にしたことがある方は多いと思います。
ホテルなどのバスルームによく付いているロープです。
壁に二か所金具がついていて。
1か所には出っ張り。もう1か所は引っかける部分があります。
出っ張りを引っ張ると、ロープが伸びるので、引っかけ部分にカチ!と引っかけるだけで、簡易物干しの出来上がり!
使う時は、引っ張ってカチっとロック。使わない時はスッキリ。
とても助かりますよね。

それと同様の物が家庭やお店などで、手軽に設置できるのがイオプラスさんの「EOO+イオプラス・自動収納物干しロープ」なのです。

こちらの商品は、ハンカチや下着などの小物専用となります。
ロープは2.5メートルで、耐荷重は約5キロ。
洗濯物を干す際は、濡れている時は重くなることも考慮して下さいね。
ちょっとした物をすぐに乾かしたいという場合にも、とっても便利ですよ。
女性は、室内に下着が干せるので安心です。

しかし、室内のちょい干しだけにとどまらないのが、この商品のスゴイところなのです!
では、私や、まわりの方々の使い方のアイディアを紹介しますね。

まず私は、キッチンで布巾のちょい干しに使っています。(普通の使い方ですね・・・)
布巾は、洗濯機で洗わないので、使ったら石鹸成分100%の固形石鹸を使って手洗いしています。汚れが気になる時は重曹水につけおきします。
その後よくすすいで、イオプラスショップさんの「EOO+イオプラス・自動収納物干しロープ」に干します。乾燥しやすい素材を選んでいることもあり、次に使いたい時には乾いているので、とっても便利です。私は、カワイイ色や柄の布巾をかけると、キッチンも可愛く変身して、テンションがあがり、キッチンに立つのが楽しくなります。

子育て真っ最中の友達は、赤ちゃん用のガーゼやよだれかけなどをかけています。
たぶん、ガーゼは、布巾以上に乾燥が早いと思います!そして手の届く場所にあると、とっても便利ですよね。
私が子育てした時も、ガーゼが何枚あっても足りなかったなぁ~と、懐かしく思い出します。

リビングに2つ設置している、センスのよい友人もいます。
普段は収納して、ほどんど使っていないようですが、天候不良が続くと、室内干しに使っているそうです。使わない時収納できるのが魅力ですよね。
そして、この友達は自宅でホームパーティを頻繁にひらきます。その時に大活躍するのです!
室内干しに使っている時とは違う金具にロープをロックします。すると、室内干しの時は邪魔にならない位置にあったロープが、部屋の目立つ場所に。そして、目立つ場所にあるロープに飾りつけをするので、いつものリビングがあっという間に、パーティ会場に変身するのです。この方法なら、すぐに設置して、すぐに片づけられるし。気分や行事によって、色々と飾りつけを変えられるので、毎回違う雰囲気で、とっても素敵なのです!
私の家では、彼女のような使い方がしにくいので、マネできないが残念です。

お店を経営している知人は、窓の内側に設置して、ポスターやポップをつるしたり、カワイイ雑貨をつるしたり。素敵な写真や絵のポストカードを飾ったり。
その時々でレイアウト変更をしています。お客様にも好評のようですよ!

EOO+SHOPさんのホームページ<http://www.eooplus.jp/>の
「EOO+イオプラス・自動収納物干しロープ」ページ<http://www.eooplus.jp/?pid=56192346>より、商品説明を引用しますね。

■商品仕様:
・材質:本体/ステンレス製:ロープ/ポリエステル
・サイズ:Ф93 x D30
・ロープ長さ:2.5m
・同梱内容:本体(小ネジ・取付金具付)・楕円型固定用金具・プラスチックアンカー×4・ネジ×4
※取付時に必要なプラスドライバーと壁に穴をあける器具は同梱しておりません。別途ご用意ください。
・製造国:中国

■商品使用上のご注意
※本来の用途以外に使用しないでください。
※ロープは自動巻き取り式です。ロックをしっかりかけずに手を離すとけがをする可能性がございます。ロックがかかっていることをしっかり確認してから手を離してください。
※危険ですので、乳幼児・児童の手の届かないところでご使用ください。
※本商品は、壁に穴を開けて部品を取り付ける作業が必要です。使用可能かご確認の上、ご購入ください。
※こちらの商品は、ハンカチや下着などの小物専用となります。
※最大耐荷重は約5kgです。5kg以上は、干さないでください。(耐荷重は、均等に重さが掛かる場合)

アイディア次第で、使い方は無限です。
あなたは、どのように使いますか!?

便利アイテムアドバイザー D様(寄稿)