天然水晶が7つもついている!EOO+プラトン立体!

先日、友達から誕生日プレゼントをもらいました。
キラキラして、とてもキレイな、小さなストーンが7つ。
棚の上に、他のオブジェたちと一緒に飾っていましたよ。

どんな物なのか、ちょっと気になったので、ネット検索してみました。
まずは、お店を検索。「EOO+SHOP」です。
ネットショップがありました!よかった。
EOO+って、何屋さんなんだろう・・・ってくらい、色々なジャンルの商品がありましたよ。
分類は「アート&コレクション」「電気製品」「ファッション」「美容と健康」「ホーム&キッチン」「スポーツ&アウトドア」。

オシャレなアクセサリー、運動靴用のインソール、サウナスーツも気になりました(笑)
分類の一番最初の「アート&コレクション」は、パワーストーンとか、風水っぽいものがありましたよ。
そして、その中に似ている物がありましたよ!「プラトン立体」です。

しか~し!プラトン立体??
私は聞いたこともなく、さっぱりわかりません。
商品説明も読みましたが、なんだか難しい。
でも、手元にあるものだし。
もらった友達に聞くのも、なんだか申し訳ないので、ちょっとググってみました。

まずは、イオプラスショップの「プラトン立体」ページの商品説明は、こちらです。
——————————————————————————————————–
正多面体はプラトン立体と言われ、宇宙に5種類しか存在しません。
古代ギリシャの哲学者として有名なプラトンが西洋の4大元素 火、土、空気、水にそれぞれ正四面体、正六面体(立方体)、正8面体、正20面体を対応させています。
残る12面体はと言うと、天空を満たすエーテルだということになったのです。
ところで、この完璧ではない現実世界にも、実際にプラトン立体の形をした生物や鉱物が存在しています。
蛍石や黄鉄鉱や食塩の結晶は正6面体の形をしていますし、磁鉄鉱やダイヤモンドは正8面体、黄鉄鉱の結晶が正12面体、また貴鉄鉱は正20面体をしています。
プラトン立体と呼ばれるこの5種類の立体には、人々の内面から意識を変えて不思議な体験をもたらしたり、物事の安定や調和を促すパワーがあるとして古くから信じられ、様々な場面で使われてきました。
これらのプラトン立体に、男性と女性のバランスを完全に整えるとされる星型二重4面体「マカバスター」と、無限のパワーを持つ「球体」を加え、浄化や邪気を寄せ付けない力に優れる水晶で作った『神聖プラトン立体7点セット』をご紹介いたします。
宇宙空間を感じさせる金属製の台座も、インテリアとしての魅力に溢れています。
一つ一つが神秘的なエネルギーを持つ神聖プラトン立体は、あなたの願いを実現して行く為のツールとして、またヒーリングや瞑想のパートナーとして限りないパワーを発揮することでしょう。
——————————————————————————————————–

きっと、パワーストーンとか、お好きな方なら、この説明でもわかるのでしょう。
でも、私の場合、「プラトン」からわかりません。恥ずかし~い。無知すぎでしょうか、私・・・。

プラトン立体とは、正多面体のことだそうです。
プラトン立体の定義は「その表面を囲む全ての面が同じ形の正多角形で、各頂点への辺と面のつながり方も全く同じになっている3次元図形」。
漢字で「正多面体」と言われると、私でも、なんとなくイメージできます。
正多面体は、正4面体・正6面体・正8面体・正12面体・正20面の5つのみで、神聖幾何学の基本の形なんだとか。

なんか「5つのみ」と数を限定されると、すご~い!と思いますね。
そして、「エーテル」は、光に関することのようですね。

正四面体・・・ 火
正六面体・・・ 土
正八面体・・・ 空気
正十二面体・・・ 光
正二十面体 ・・・ 水

マカバスター(星型正四面体) ・・・ 強いお守りやヒーリングのアイテムとして使われます。
占い系の本とかに、こんな形がついているイメージがありますよね!
パワーとしては、陰と陽のバランスや女性性と男性性のバランスをとるそうです。

球体 ・・・ 調和と完全性を意味し、特に人間関係で効果を発揮。効果や瞑想の効果を高める。
そんな意味をもつ形の水晶なので、水晶のもつパワーが願いを実現する後押しをしてくれるのかも知れませんね。
使用方法としては、よく見える場所に置く。
触れたり、手に持ちながら、瞑想する。ヒーリングしたり、身につけるそうです。

ちょっと難しい部分もありますが、なんとか伝わったでしょうか。
もし、間違っている部分があったら、詳しい方、分かりやすく説明をお願いしますネ。

調べて思ったのは、とにかくすごいものらしい!という事です。

飾るだけでもキレイで、光の屈折を感じる時もあったりします。
見ていて、キレイだなぁ~と、癒される感じがしますよ。
癒し効果やリラックス効果もあるのかな?
瞑想とかヒーリングって、よくわからないので。
とりあえず、もうちょっと目に入る場所に移動しようかな、と思いました。

大切な友達にプレゼントしてもらった物だし、ほこりが溜まらないように、拭いてあげたり、大切にしよう。
そのほうが、プラトンたちも喜んでくれるかな?
確かに、飾ってから、あまりイヤな事などはなく、毎日楽しく過ごしています。
もしかして、イオプラスの「プラトン立体」のおかげなのでしょうか。
これからも、イヤな事が減るのかな?いいことがあるのかな?
こういうのって、ストーンの効果はもちろんだけど、信じる気持ちも大切だよね!
プラトンたちを信じて、毎日楽しく過ごせたらいいなぁ~と、ちょっと楽しみになってきました。

○○ちゃん!ありがとう!

ストーンアイテム収集家 S様(寄稿)