収納力バツグン!EOO+2014Go!Go!黄金馬カード達人 byイオプラスショップ

2014年は、うま年である。
そして、馬は、風水でも金運アップに最適と言われる大切なアイテムのようだ。

以前から、カードケースが欲しかったので、
カードケースも金運に繋がるだろうと考えて、馬関連の物を色々探してみた。
そして、辿り着いたものが、イオプラスの「EOO+2014Go!Go!黄金馬カード達人 byイオプラスショップ」だ。

私は今まで、風水だとか、運気だとか、全く考えた事がない。
そこで、色々と調べてみたので、その結果をまとめてみる。

3b0faf41a3f958cd9386e20a6973b8ef_m

<風水での馬について>

・馬の飾りは、名声を呼ぶと言われ、何か新しい事を始めたい場合、成功に導く効果が期待できるようだ。
・馬は「ものごとが‘うま’くいく」や、馬が駆ける様子から「幸せが駆け込んでくる」など、縁起がよいとされている。
・馬は産まれてすぐに、立って駆け出す事から「立ち上がりが早い」「立身出世の象徴」「他より秀でる」「早くかなう」などと言われ、開運出世、家運隆盛の福馬とされている。
・うま年は、金財運が大きく躍進して、大財運のチャンスがある、素晴らしい年だ。
・「左馬」は「馬が人を引いてきてくれる」と言われ、「お店にお客様を連れてくる」という意味の「福馬」とされ、先客万来、商売繁盛の絶大な開運効果や財運を招くとされている。また、「右に出る者なし」という意味で、勝負運アップともいわれている。
・馬は、江戸時代から「萬事馬九行久(ばんじうまくいく)」と言われ、何事も大願成就に繋がり、おめでたい縁起物として親しまれてきた。「萬事馬九行久」には、九つの運気「商売運、出世運、縁談運、蓄財運、勝負運、健康長寿、子孫繁栄、豊年満作、クジ運」がアップするという意味もある。

なんだか、語呂合わせのような感じだが、とにかく良い事ばかりで、運気は上がりそうだ。

<黄金馬について>

イオプラスの「EOO+2014Go!Go!黄金馬カード達人 byイオプラスショップ」の“黄金馬”とは何なのだろうか。

調べたら“黄金の馬”と呼ばれる馬の種類があるようだ。
私はあまり競馬には詳しくないので、知らなかったのだが。
東京競馬場の待ち合わせスポットとして、競馬ファンには有名な“アハルテケ像”が“黄金の馬”らしい。
馬で、黄金と言ったら、万馬券がどんどん当たりそうだなイメージだ。

アハルテケは、中央アジアで生産されている品種の馬で、原産国はトルクメニスタン。
毛は金色の光沢を放ち、「黄金の馬」という愛称でも呼ばれている。
毛の色は、金色の他にも、銀色、栗色、白など様々なタイプが存在する。
アハルテケは、スピードと長距離の持久力があり、現存する最古の馬種の一つと考えられている。
現在のサラブレッドのほとんどは、アハルテケの血をひく、子孫であると言われている。

「世界でもっとも美しい馬」と称されたのも、アハルテケだ。
私が目にした「世界でもっとも美しい馬」の写真は、本当に綺麗で素晴らしい馬だ。

イオプラス「EOO+2014Go!Go!黄金馬カード達人 byイオプラスショップ」は、
本体の素材は、本牛革とアクリルなので、残念ながらアハルテケとは無関係のようだ。
商品ページの「本革製表面黄金馬毛風仕上げ」と、注意事項に「表の人工毛は~」とあることから、毛のように見えるものはアクリル製の人工毛なのだろう。
本体の色が黄金。馬の毛をイメージ。馬の梵字がある、という事から“黄金馬カード達人”と名付けた、と考えた方が良いだろう。
本物志向の方には、少々残念ではあるが、最近では様々なアレルギーを持つ人が多い事から、素材としては、仕方ないのかも知れない。
牛革の柔らかさや、手に馴染む感じは味わえるようなので、使い心地は良さそうだ。

続いて<梵字>を詳しく調べてみよう。

梵字は、古代インドのブラーフミ文字が元となる文字である。
日本に伝わったのは、遣隋使の小野妹子の時代とされている。

梵字一文字で神仏を表し、霊的な神聖文字であると信じられている。
この梵字が、より良き方向へ導き、様々な功徳を与え、災難からも救ってくれる神聖なパワーを持っている事から、お守りとして身に着ける事もあるようだ。

「大黒天馬梵字」というものについては、調べられなかったが、押印されている文字がそうなのだろう。
押印だから、派手な色使い等がないし、内側という、さりげない感も安心だ。

2

<収納について>

薄型のカードはもちろん、少し厚めのキャッシュカードやクレジットカードも収納可能。
名刺も入れることができるので、ショップの店員さんの名刺や、自分の予備の名刺を数枚入れるのも良いだろう。
収納枚数が、26枚という点は、現在入れたい枚数よりも若干多いので、予備があり安心感がある。

スナップボタンがついているので、カバンの中で広がる事がない。
厚めのカードが多いとスナップボタンが締まらない場合があるそうだが、キャッシュカードやクレジットカードは財布に収納する予定だから、問題ないだろう。

表面部分は、スナップボタンのみで、特に模様などがないシンプルなデザインだ。
色は、“黄金”となっているが、私のパソコンで見ると、明るめの茶色という感じである。
色もシンプルさも、まさに私が探していたものだ。
さらに、価格も手頃で嬉しい限りだ。

普段は、実物を見て、触って、確認して買う主義だから、ネットショッピングはあまり利用しないのだが、今回は、EOO+SHOPを信じて、注文しようと思う。
届くのが待ち遠しい。

ショッピング案内人 I様(寄稿)